トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

小林タクシー

Author:小林タクシー
広島の女性個人タクシーです。
車両は高級ミニバンのアルファード、
流しは一切ぜず、主に貸切営業です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

@hiroshima_taxi

hiroshima_taxiをフォローしましょう

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

招き猫

郡山城

長野県からお越しのM様ご家族(^^)
歴史にとても興味をお持ちの娘様と安芸高田市の吉田まで歴史探訪に行って参りました。

DSCN9379 - コピー

まずは、歴史民俗資料館!!
安芸高田市に関係のある歴史、考古、民俗資料を時代ごとに分類し、
模型や映像なども交えてわかりやすく解説…と案内にありましたが、
Iちゃん、古文書等の難しい読み物に熱中でした。 (゚ω゚;)。 ビックリ~☆

DSCN9375.jpg

広島城に移るまでの250年に亘る毛利氏の居城だった付近には
毛利関係の史蹟が点在しています。
「毛利元就の御里屋敷」「三矢の訓跡」「元就火葬場」

DSCN9339.jpg

毛利氏一族の墓所へは徒歩のみ…
鬱蒼と木が生い茂っている山道へ。

DSCN9382.jpg

駐車場から5分程度で一族の墓所はあるのです。

DSCN9345.jpg

百万一心碑
元就が郡山城を拡張する際の伝説で、当時のならわしである人柱に替え、
礎石に「百万一心」と彫らせ「人の命は尊いもの、城の堅は人の和で協同なくしては城は守れない」とこれを埋めさせたといわれています。


DSCN9348.jpg

毛利元就墓所
元就は、中国地方に勢力を拡大した後元亀2年(1571年)に75才で病没。
墓標には、今は枯れていますがハリイブキが植えられ、菩提寺洞春寺が建立されました。
墓前の石灯篭は、演劇「男の花道」でよく知られている土生玄碩や、
広島藩主浅野吉長が寄進したものもあります。


DSCN9349.jpg

本丸までは墓所から25分程度 

DSCN9356.jpg

虫やまむし蜂も多いので、それなりの装備でないと大変です。

DSCN9358.jpg

標高390m・比高約200mの山頂に本丸・二の丸、三の丸を構え、
四方に延びる峰には200以上の郭、山を城郭化した大規模な山城。
元就はここを本拠地とし、幾多の合戦を経て中国地方の統一を成し遂げたそうです。

DSCN9365.jpg

郡山城探訪の跡は、広島市内へ♪広島城~縮景園…
Iちゃん、「名探偵コナン 広島・宮島ミステリーツアー」の謎解き中で
いろんな所に隠された看板をみんなで捜してみました。♪楽しかったね☆

平和公園では6日の式典の準備が進んでいる様子でした。

DSCN9386.jpg

信州のお土産たくさん戴きました。
☆ ☆⌒v⌒v⌒ヾ珍しい物一杯で大喜びしてしまいました。

DSCN9389.jpg

楽しくお勉強されてるご家族に感心しきりの私でした。
Iちゃん、これからも素敵な女の子でいて下さいね。
皆様の優しさに 感謝  感謝  です。ありがとうございました。


広島観光は ↓ ↓ 
no1-taxiimage.gif


画像が変わるデジタル時計

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

アルファードタクシー 小林

hiroshima_taxiをフォローしましょう

世界旅行



presented by オランダ旅行

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク