トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

小林タクシー

Author:小林タクシー
広島の女性個人タクシーです。
車両は高級ミニバンのアルファード、
流しは一切ぜず、主に貸切営業です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

@hiroshima_taxi

hiroshima_taxiをフォローしましょう

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

招き猫

杓子

杓子発祥の地である宮島のシンボルとして
宮島商店街の中に展示してある世界一の大杓子
原木購入費 1,300万円  制作費 300万円 
重さ2、5トン! 長さは7、7メートル。
観光のお客様の写真撮影定番場になっている。

20080425limage.gif


島内を歩いていても民家の玄関先にも掲げられた大型杓子。
その昔から、島民の生活に密着してきたことがよくわかる。
 
   すごく凝った杓子 職人さんの見事な技術に感心

20080425kimage.gif


歴史民族資料館にも・・・
僧誓真が考案したといわれる飯杓子や祈願杓子。
製作工程・工具など資料約100点が展示されていた。

20080425bimage.gif


「敵をめしとる」招福杓子。
選挙やスポーツ、受験など、勝負どきには欠かせない!!
大型の杓子に「必勝」「商売繁盛」「優勝」など墨で文字を書き入れるのだ。

20080425cimage.gif


大型ではないけど、うちにも杓子がある。
祈願・お守り、キーホルダー・プレゼント用と
用途はいろいろ・・・

20080425himage.gif

寛政の頃(1789年~1800年)、
島民の苦しい生活ぶりに心を痛めていた誓真という僧が、
ある夜弁財天の夢を見ました。その手元にあった琵琶の形を真似て杓子を作り、
島民にも教えたのが宮島杓子の始まり。
当時は厳島神社に参詣する人々への土産物が非常に少なかったために
宮島土産として人気を得、全国に広がっていきました。


☆クリックしてね!ランキング参加中 

 ranking.gif



  ☆ クリック ↓ ↓
広島観光はナンバー1グループにおまかせ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1160: by マリー on 2008/04/27 at 22:52:03

すごいですねe-68
結構なお金をかけているのですね!i-84
宮島に行ったら、ぜひとも見てみたいです♪

今日もポチっと押しときます!

1161: by みーちゃん on 2008/04/28 at 14:57:16

大きさも、お値段も、すごいね~ぇ
「敵をめしとる」招福杓子
私も、元旦に鶴が城に、行ったら、杓子頂きました。v-343
やはり、敵をめしとると言って縁起がいいと、聞きました。毎年元旦には、頂けるそうです。

1162: by ナンバー1 on 2008/04/29 at 18:17:51 (コメント編集)

[絵文字:v-371マリーさんへ

商店街の中ほどに展示されていますよ♪
是非とも、行ってみて下さいね(^^)

v-371みーちゃんさんへ

鶴が城も杓子が頂けるんですか!?
どんな絵が描いてあるのかな?
宮島杓子は鳥居が多いですよ。

画像が変わるデジタル時計

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

アルファードタクシー 小林

hiroshima_taxiをフォローしましょう

世界旅行



presented by オランダ旅行

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク