fc2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

小林タクシー

Author:小林タクシー
広島の女性個人タクシーです。
車両は高級ミニバンのアルファード、
流しは一切ぜず、主に貸切営業です。

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

@hiroshima_taxi

hiroshima_taxiをフォローしましょう

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

招き猫

旧日本銀行 広島支店

旧日本銀行広島支店
爆心地からわずか380mという近さにありながら
被爆建築の中では抜群に保存状態のいい建物である。
広島市に寄付され現在は無料で見学することができるのです。

2aimage.gif


被爆時1・2階はよろい戸を閉じてたため大きな被害はありませんでした。
早くも8月8日から業務を再開したのです。
2000(平成12)年に広島市指定重要文化財に指定されました。


現在「あかりの展覧会」(12月25日まで)が開催されています。

2bimage.gif


昔の窓口そのままです。
当時の銀行の様子が伺えます。

地下に降りると、大金庫室。
私たちには普段見ることの出来ない「秘密の空間」です。
左側の重厚な金庫の扉には驚きました。

2cimage.gif


金庫室のある地下室でも「あかりの展覧会」は開催されてて、
その中の一室がシャンデリアの部屋になってました。
怪しい人物でも出てきそうな異様な空間です。

2dimage.gif


一人で歩くには怖い雰囲気の銀行地下室。
企画展の関係で照明が暗くしてあるので、なおさらでした。

2階・3階は「折り鶴の展示室」です。
平成17年に「原爆の子の像」に寄せられた折り鶴です。
日本各地の学校から、温かい贈りものです。

2fimage.gif


1年間に「原爆の子の像」に寄せられる折り鶴は1000万羽です。
3階では、その1年分の1000万羽
が展示してあります。(すごい量の折り鶴に感動しました)

2eimage.gif


金属で出来た折り鶴です。力強い美しい鶴達がケースの中に
びっしりと並んでいました。
2gimage.gif


この建物は、平成12年から広島市が日本銀行から
無償貸与を受け、施設の維持管理を行っています。
広島市は、この建物を
「市民主体の芸術・文化活動の発表の場」として
活用を図ることにしているそうです。
原爆ドーム・資料館はみなさん訪れますが、
ここは、見逃しがち・・・
1000万羽の鶴達の平和の願いが伝わってきます。


☆クリックしてね! 

 ranking.gif


広島観光はナンバー1グループにおまかせ

スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
612:お休みだったんですか? by やんじ on 2007/11/28 at 23:47:47

灯りの展示をしているんですよね。
土曜日にでも行って見ようかな?
忘年会で出かけるついでに。
シャレオの中央広場にも用があるし。

広島にいながら、まだ行ったこと無いんですよね。

613: by みーちゃん on 2007/11/29 at 10:11:48

素敵なシャンデリアですね。折鶴もすごい数ですね。
皆の平和の祈りですね。
毎日素敵なところ案内してもらって。。東北の田舎にいながら、広島に行ったような気持ちになります。ありがとう!!寒くなって来ますので、風邪などひかぬように、がんばってね

614: by ナンバー1 on 2007/11/29 at 22:02:01 (コメント編集)

v-34やんじさんへ

休みではなかったのですが、隣の「頼山陽史跡資料館」に行ったのに臨時休館v-12で旧日本銀行に入りました。
実は私も初めてだったのですが、金庫室と折り鶴に感動しましたよ(^^)是非、行ってみて下さい!!

615: by ナンバー1 on 2007/11/29 at 22:12:54 (コメント編集)

v-34みーちゃんへ

こちらこそありがとうございますv-290
折り鶴室に入ったら、エレルギーが得られたようでしたよv-353不思議な感覚でした。
また、行ってみようと思える場所ですv-311

画像が変わるデジタル時計

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

アルファードタクシー 小林

hiroshima_taxiをフォローしましょう

世界旅行



presented by オランダ旅行

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク